マガジンのカバー画像

うたが生まれるまでの記録note

22
毎月25日に発表する新曲の裏側を記事にまとめています!
運営しているクリエイター

#けんいち

怪獣とは誰のこと?

息子が歩くようになりました。 まだまだよろよろしていて、す〜ぐコケるんですが、じぶんの足…

"おもいをとどける"とは、なんだろう?

はじめましての人も、いつも読んでる人も。 毎月25日に新曲を発表している、けんいちです。 …

"あたりまえ"という言葉に、ごめんなさい。

はじめましての人も、いつも読んでる人も。 毎月25日に新曲を発表している、けんいちです。 …

パニくると、笑けてくるのは何故だろう?

「音楽に、もっと真剣に向き合いたい!」 40歳を超えた今、そんなピュアな想いが沸き上がって…

「好き」でイライラを塗りつぶそうぜ!

"もう やりたいことだけやろう。   会いたい人とだけ会おう。  そんで好きでいちにちを、好…

世の中って、ほんとは”誰もわるくない”ことってたくさんあるよね

今月の新曲できました。なんだか新境地を見出した感覚です。 タイトルは『だれもわるくない』…

いつかくる日が、ただ来るだけ。それぞれの解釈で味わってほしい。

実は、音楽の届け方に悩んでいます。 新曲の裏側をnoteに書くようになって、なおさらです。 特に、歌詞の解説。 先月の新曲『君がいるから』では、歌詞の一節ごとに、どういう気持ちで書いたのかをnoteに書きました。書いているときは気持ちいいんです。曲を書き下ろしたばかりで、気持ちが熱くなっているので。 でも時間が経つにつれ、本当に解説を書いてよかったのかと、ぐるぐると考えてしまいます……。 だって、歌って、みんなのものじゃないですか。 この歌詞はこういう想いを込めて

スキ
58

喜びを思い出させてくれた君に、ありったけの「ありがとう」を届けます

曲づくりをしていると、ふとした瞬間に思うことがあります。 ありがてぇなぁ……と。 ぼくの…

歌詞もMVもコミュニティのみんなと一緒に作った、40歳の僕が今聴きたい一曲

現在の僕が聴きたい曲をつくりました今日は8月25日!新曲のリリースの日! ついでに誕生日!…

カラー!カット!パーマ!のワクワク感を曲にしてみたぞ〜!

夏だし、さっぱりしたいあなたへ! 今月も25日〜!新曲のリリース日〜!感情を音で表現する『S…

生まれてきた息子への歓迎の音。ファンファーレを鳴らしたい

毎月、25日は新曲のリリース日〜! 感情を言葉より音で表現する『SOUNDS』 をテーマに掲げた…

大地を蹴りリズムは生まれ、その音にあわせ木々が歌う。

曲づくりの新テーマは「SOUNDS」毎月25日に発表している新曲たち。 手紙を書くように楽曲を制…

『ごはんできたよー』の声が聞ける、いつもの1日が、いちばんうれしい。

大変な今だから、聴きたいのは「ふつう」毎月25日に発表している新曲たち。 手紙を書くように…

音楽で楽しく遊んでいたら、ゴリゴリの『演歌』が誕生した件

今月の新曲は一味違います!毎月25日に発表している新曲たち。 手紙を書くように、自分の気持ちを歌で届けるをテーマに、妻へ向けた『おはようがすき』、応援してくれるみんなへ向けた『ともだち』、秘めていた自分の気持ちを書いた『うたがすき』など、僕の大切な想いを歌にしてきました。 そして今月は、お風呂のうた。 その名も『湯』です。 まぁ……まずは何も言わずに聴いてください、どうぞ!! Keys , Programming & Arranged by sugarbeans Mi

スキ
46