見出し画像

いつかくる日が、ただ来るだけ。それぞれの解釈で味わってほしい。

実は、音楽の届け方に悩んでいます。

新曲の裏側をnoteに書くようになって、なおさらです。

特に、歌詞の解説。

先月の新曲『君がいるから』では、歌詞の一節ごとに、どういう気持ちで書いたのかをnoteに書きました。書いているときは気持ちいいんです。曲を書き下ろしたばかりで、気持ちが熱くなっているので。

でも時間が経つにつれ、本当に解説を書いてよかったのかと、ぐるぐると考えてしまいます……。

だって、歌って、みんなのものじゃないですか

この歌詞はこういう想いを込めてますみたいなことを解説するのって、答えが一つしかない風に見えるんですよね。でも、聴いてくれた人それぞれに解釈があって、その全てが正解だと思うんです。

なんだか歌詞について制作者の立場から解説をしていくと、ドラクエを買った人に公式ガイドブックを配ってる感覚になるんです。でも、ドラクエって、自分で道を見つけて進んでいくのが一番醍醐味じゃないですか。この感覚、わかります?(笑)

というわけで、今月の新曲は歌詞については、あまり解説しません!!

それぞれの解釈で、味わってもらえたらうれしいです!

では、まずは聞いてみてください!
タイトルは『おとん』

<STAFF>
Keys , Programming & Arranged by sugarbeans
Mixed & Mastered by 上野 洋

『おとん』はSpotifyやApple Musicなど、各種音楽配信サービスで配信中!詳しくはコチラ

ちなみ、今回のジャケットはコチラ。

画像3

なんでしょうね。これはねえ…(笑)

じぶんで書いたんですが、これもぼくと言う人間のいろんな気持ちが乗っかってます。

では、今月の新曲『おとん』が完成するまでの経緯を紹介します。

紆余曲折ありながら、降りてきたテーマとは?

ここ最近は、『40』『君がいるから』と少し真面目な曲が続いたので、今月は気楽に聴ける明るい曲にしよ〜なんて思いまして。

それで、えらい軽いノリで「挨拶のうた」をつくろうと思いつきました。

それで、いつものごとくファンコミニティきたがわ家のみんなに相談をポスト。みんなからの「おはよう」の声を吹き込んだ音声が欲しいと呼びかけました。

スクリーンショット 2020-10-23 15.36.33

そしたら、すぐに即戦力多種多様の「おはよう」が届きました!
(まんもすありがぴー)

さっそくデモ政策。じゃなくてデモ制作!

そして、一緒に曲作りしているコルクの佐渡島さんたちに聞いてもらうと…

ぜんいん「。。。びみょうですね」

ぼく「ですよね……」

曲になりそうな歌は、デモの段階でジャッジできる信頼あるこのチームがこの判断。特に大抵のことは「いいですね!」と言ってくださる古川さんがこの話のあいだ無言。これは何よりのメッセージ。ありがとうございます!ありがとうございます!

みなさんからいただいた「おはよう」にただただ癒されてわたしはラッキー。なんてったてぼくは、おはようがすき(突然のおもいつき宣伝テヘっ)

というわけで、『きたがわ家』のみんなに「ごめんなさい」の投稿を。

スクリーンショット 2020-10-23 15.49.05

仕切り直して、「今の気持ちを、そのまま歌にする」と決めたら、その日のうちに曲がまるまるできあがった!

歌詞を読んでももらえると分かるように、テーマは「日常」

この日、愛犬の散歩に行っておもったこと、髪を切ったこと、夜中妻とコンビニにいったこと。それをただただ書いた。

じぶんの異変に気付いたのは散歩中のこと。

「あれ?いつもとちがうぞ。。。」

突然髪を切りに行ったとこも、コンビニいきたくなったのも、

「そういうことね。」

と、後になって行動の真意が分かった。

「いつかくる日がこわい」という表現

今回の曲は、はじめての構成だ。

メロディーはひとつ
それが4回繰り返されている。
あたまと真ん中、最後に3声のコーラス。

単調になるのをさけるため、コーラスはBメロのイメージでメインのメロへ展開するようにした。

これで4分もあるんだから、ほんとびっくり。

曲が形になった段階で、佐渡島さんと歌詞の最終チェック。

変更した元の歌詞がこれ。

晴れた日の ひるさがり ふいにおもいたって
散髪に いこうと 予約をいれてみる
切りたい わけでもない
髪を切りました
髪を切りました

佐渡島さん「これだと、歌ができないことで落ち込んでる人って解釈にもなっちゃう。そうではないので、「いつかくる日がこわい」という表現をいれてはどうか?」

たしかに。
包み隠しすぎて本当の気持ちがあまりにみえなさすぎる。
前半の、しかもこの部分に入れることによって聴く人に
「?」
を抱いてもらい、最後にアレンジと歌で回収する。
すると、ラストがより効いてくる。

ぼく「ほんとですね!入れます!」

昼下がり いつかくる 日がこわくなって
散髪だ 散髪だと 予約をいれてみる
切りたい わけでもない
髪を切りました
髪を切りました

わ!
パズルがビシッとはまるような感覚。
これだ!

またタイトルについても、

ぼく「おやじの名前に幸という字があるので、『しあわせ』ってどう思います?」

佐渡島さん「ちょっと、わかりづらいですね。10人聴いて、ひとりがわかるくらいにはした方がいいとおもうので、たとえばストレートに『父』とか。」

妻にも話を聞いてもらった。

いつも新曲が完成したら妻にドライブがてら聴いてもらい、タイトルの相談をする。今月の曲を聴かせると、妻は泣いていた。

ぼく「『おやじ』ってタイトルにしようとおもうのよね。」

妻「いいとおもう。でも、最近おとうさんのこと『おとん』って呼ぶようになったよね。『おとん』でいいかも」

それからああでもないこうでもないと様々な案をだして、結果『おとん』にした。

同じメロディの繰り返しに味わいをつけていく

ちなみに、この新曲『おとん』、めっちゃむずかった。
なにがって、テンションが。

技術的なことは味一本勝負なのであれなのだが、心の機微を歌っている誰にも見せない日記のような歌詞なので、オーバーにならないように抑えて歌った。

とくに「いつかくる日が ただ来るだけ」の部分は、棒になったつもりで。抑揚なく、楽器の一部のような感覚に。なぜなら、ここに心はないから。

いちばん迷ったのは、ボーカルのテイクえらび

曲の入り口の「晴れた日の〜」をいろんなパターンで録音した。のはいいのだが、どの温度でいくかが決められずに、すすめられずにいた。「晴れた日の〜」っていってるんだけど、気持ちはそうじゃない対比だから、どないしょーーーってぐるぐる。

すると『きたがわ家』のみんなが「聴かせてみてほしい」と声をかけてきてくれた。

ぼく「いやいや、こんなインスタで聴いてもらっても、音悪いし、こんな微妙な違い絶対分からんて〜ほな1回聴いてみて〜」

すると、3択で選んでもらったら見事にほぼ一致したよね。笑
まじで助かった。ありがとう。

アレンジも、最高よ。

同じメロディの繰り返しで4分をアレンジするって、ゾッとするけど、この曲は長く感じない。

なにより、このドラムとボーカルの絡み具合、すごくない?

さすが、sugarbeans

鍵盤はもちろんのとこ、ドラムも最高で、ぼくのソロのアルバム『いち』に収録されている『Mr.ジェントルマン』なんかは彼のドラム。

ドラムを演奏する人にもいろんなタイプの人がいて、テンポ通りきっちり叩く人、我が道を行く人、そっと支えてくれる人、パワフルな人と、いろーーーんなタイプの人がいるんです。だからアルバムなんかでは曲ごとにドラマーをいろんな人に叩いてもらったりする。

これには相性があって、「誰と誰はあわない」とか、「この曲にはいいけど、こっちの曲にはこの人のドラムがいいよね」とか、あるの。

ぼくの好みははっきりしていて、歌詞と曲のニュアンスを理解してくれて、ぼくの歌によりそって、ぼくがくずれそうになると「大丈夫よ〜」って支えてくれる人。そうです、ぼく、ステージでも支えてもらってるんです。

このsugarbeansはアレンジもする、鍵盤も引く、ドラムもたたく、曲も作る、歌詞も書く、歌もうたう。プロデュースもする。ようは、達観してるんです。

この歌にこの寄り添ってくれるようなドラムは、もう泣いちゃうやつなんです。ひとりじゃないよ〜って、言われてないんだけど、演奏でそうおもわせてくれるんです。バンドの楽しさってぼくはこれなんです。ああなんか語っちゃってんなぁ(笑)

ステージでバンドでひとかたまりになってる感覚って、すげーんです。(語彙力笑)

上野さんもねぇ。まじすげえ。

今回時間なくてコーラス散々な状態でエディットしてもらったんだけど(ほんとーーーうにごめんなさい。。。)

この4分ちょっとに、こだわりがつまってます。ぼくの楽曲だけじゃないけどね。みんなそうだけど。誰にも気付かれなくても、あいも変わらず詰め込むんです。それがたのしいんです。

もうできあがり!って時に最後…

「いつかくる日が ただ来るだけ」

のコーラスをすこしさげてもらいました。

楽曲全体をみたらオーラスで盛り上がって派手に聴かせたほうがいいに決まってるんですが。それは、ぼくの感情と曲の温度をそろえたかったから。
ここにきて、こんなシンプルだけど、だいじなこと、そのやりがいがおもしろくてしょうがなくなっています。

来月も曲がつくれる。
聴いてもらえる。
ほんと、ありがたいです。


<編集協力:井手桂司>

お知らせです!!

■ファンコミュニティ『きたがわ家』、やってます!

ファンのみんなといっしょに面白いことを企画して、作品をつくったり遊んだりできる、そんなぼくらの居場所きたがわ家をつくりました。

どんな家なのかというと、住人のひとりのaynさんがTwitterで紹介してくれてます!これからも同居人を募集するので、興味がある人は是非!

■Instagramにて、暇さえあればインスタライブを開催中!

月曜日の夜11時から毎週インスタライブを開催してます!また、暇さえあれば、インスタライブをやってるよ(笑)ゆるい放送ですが、遊びに来てくれると嬉しいです。Instagramはコチラから!

■Youtubeチャンネルもやってます!

曲のMVをはじめ、ライブ映像も公開してます!よかったら、のぞいてみてください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします!いただいたお金は音楽制作やライブ活動の費用に使わせてもらいます。応援いただけると嬉しいです!

これからも、うたづくり頑張る!
50
元ロードオブメジャー『けんいち』の公式サイト。毎月25日に新曲を配信リリース。曲作りの全過程をホームページにアップ!毎週月曜23時〜インスタライブしてます!https://www.instagram.com/kenichi_kitagawa/

こちらでもピックアップされています

うたが生まれるまでの記録note
うたが生まれるまでの記録note
  • 16本

毎月25日に発表する新曲の裏側を記事にまとめています!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。