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"あたりまえ"という言葉に、ごめんなさい。

はじめましての人も、いつも読んでる人も。
毎月25日に新曲を発表している、けんいちです。

昨年5月。我が家に息子が生まれてから、ぼくの毎日は激変した。

高校生以来、朝に起きるようになった。

以前は、昼過ぎくらいに、「ごはんできたよ〜」の妻の声で目を覚ますことが多かった。起きたら、いきなりおいしいお昼ご飯。ご飯を食べたら、犬の散歩。そして、妻とお茶して、ゲームをする。

やりたいゲームが複数ある時は、iPhoneやiPadを駆使して、4台同時にプレーする。次長課長の井上さんが、やりたいゲームが多すぎて、両足も使ってゲームしてると話す姿を見て、爆笑していたら、妻に白い目でみられた。

よく離婚されなかったなと思う。

曲づくりして、夜ごはん食べて、夜の犬の散歩いって、またゲームしたりして、曲づくりを再開して、声出しして。そんな風に夜が更けていき、窓の外が少し明るくなってきた頃に、疲れ果てて寝る。

そんなぼくが、今は朝7時くらいに起きる。

午前中は、散歩やら洗濯して、離乳食を息子に食べさせる。ちょっと息子と遊んだら、もう昼。その間に、妻がつくってくれたお昼ごはんを食べ、息子の機嫌がよければ、妻とお茶をする。

午後は、息子と遊んでいるあいだに、離乳食や晩ごはんの用意をしてくれる。でも、ぼくが曲づくりに追われてる時は、妻が息子をおぶりながら、ひとりで全部やってくれる。息子の泣き声が聞こえてきて、申し訳ない。

息子は、寝てる時は天使。起きてる時は怪獣。

夜は、息子を風呂に入れたり寝かしつけて、深夜12時になると、ぼくも妻も力尽きる。

もちろん、音楽をつくる環境も激変。

じっくりと曲について考える時間はとれないので、子育てをしながら、頭の中で音楽について考える。

最近は、息子を寝かしつけながら、音楽を聴いたり、Netflixとかで映画やドラマを観たりして、そこで得たインスピレーションみたいなものを、曲づくりに活かしている。先月、発表した『あなたのすき』という新曲は、『サイコだけど大丈夫』というドラマにかなり影響をうけている。

……とまぁ、こんな風に書いていると、子育てと音楽の両立を頑張っているように聞こえるかもしれないけど、実際は全然できていない。

先ほども書いたように、新曲の締め切りが近づくと、家のことは妻に任せっきりになってしまう。

ぼくにとって子育てをすることは、曲づくりの息抜きみたいな時間であったり、音楽をつくるための発見を得る時間になっていたりする。

最近、息子は『シナぷしゅ』というテレビ東京のこども番組に夢中だ。

「シ・ナ・ぷ・しゅ」

この歌が流れた瞬間、さっきまで怪獣のようだった息子が、笑顔になり、手を叩きはじめる。

すごい……。音楽の力を再認識する瞬間だ。

やりたい。ぼくも、「シナぷしゅ」の歌、やりたい。

そんな毎日を過ごす中で、洗面所で歯を磨きながら、ふと思った。

ありがたいなぁ。
すきな音楽をすきな人とつくって。
家族が愛おしくて。
ウソつかなくてよくて。
そのままを受け入れてくれる人がいて。
曲を楽しみにしてくれる人がいて。

当たり前じゃないもんなぁ、この毎日って。

先日、恩師と言ってもいい、ロードオブメジャーの頃に師事したボイストレーナーの先生が亡くなった。

先生は、歌以外にも、大切なことをたくさん教えてくれた。

ぼくが精神的にしんどい時なんかは、「今日はお茶しにいこう」と、スタジオを飛び出して話をしてくれたり。

今でも鮮明に覚えている、先生の言葉がある。

"あなたは純粋なガラス玉なの。
 それが割れた時、どんなものがでてくるかだから"

まぁ、悲しいよね。
でも、人って、いつかは必ず死ぬやん。
自然なこと。
当たり前のことやんか。

ん?

昨日は「当たり前って、思っちゃいけないなぁ」

今日は「当たり前って、思わないとなぁ」

なんだ?
当たり前って。

ふと口にする「あたりまえ」っていう言葉に対する、自分の言葉の使い方が荒いことに気がついた。

なんだか、「あたりまえ」って言葉に、「ごめん」と思った。

そんな想いから、『あたりまえ』という曲が生まれました。

<STAFF>
Keys , Programming & Arranged by sugarbeans
Mixed & Mastered by 上野 洋
★『あたりまえ』はSpotifyやApple Musicなど、各種音楽配信サービスで配信中!詳しくはコチラ
『あたりまえ』

はらがへる おならする あくびでる
ぐーぐー ぷっぷー あうあー
おむつかえる あばれまわる おむつかえる
まんま まんま まんま
めがさめて 笑ったら ひがくれる
ガハハ ガハハ ガハハ

ぜんぶ あたりまえだって
ぜんぶ あしたもあるって
ぜんぶ 続いてくんだって
おもっている おもっている
ぜんぶ あたりまえだって
ぜんぶ あしたもあるって
ぜんぶ 続いてくんだって
おもっている おもっている
おもっちゃってるな

海のにおい 島がポツン 行きたいなぁ
人は死ぬんだって いつか死ぬんだって
ときにおんを かえせぬままに
ときにありがとうも 言えぬままに

ぜんぶ あたりまえだって
そんなのあたりまえだって
ぜんぶ おわりがあるって
わかっている わかっている
ぜんぶ あたりまえだって
あたまでわかっていたって
いつかおわりがくるって
わかっている わかっている
おもいきかせる

あれもこれもそれもどれも ぜんぶそうだ

キーが低めなのは、ぼくの感情、話し言葉、温度をそのまま表現したかったから。

テンポがゆっくりなのは、ぼくの日常のペースを表現したかったから。

一曲まるまるひとつの循環コードで構成したのは、朝昼晩、毎日のくりかえしの上に、様々な感情が生まれることを表現したかったから。

誇張しない。良くみせようとしない。

でも、これはすごく難しい。

でも、なんとか今の感情をそのまま歌にすることができた気がする。

先生ー!

ガラス玉割れて、とんでもないきったないの出てきました。

どうしようか思ったんですけど、なんやかんやで、ゴシゴシ磨いてます。
どんなんなるか、自分でも楽しみです。
ほんとうに、ありがとうございました!!!


<編集協力:井手桂司>

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